海外開発
世界各国の都市部では人口の急増に伴う無秩序な開発や、過密化による居住環境の悪化、慢性的に発生する交通渋滞、廃棄物の投棄**、**環境破壊などの都市問題が顕在化しています。また、人口や資本が集中する都市部における自然災害による経済損失は甚大であり、サステナブルでレジリエントなまちづくりが必要不可欠となっています。
これらの課題解決に向けて、我が国の持続可能でかつ災害に強い都市づくりの経験や技術を活用した国際協力が大きく期待されています。私たちは我が国で培った経験や技術を活かし、土木と建築の両面から都市を総合的にプロデュースし、サステナブルでレジリエントな都市の実現に貢献します。
また、世界では紛争や戦争が絶えない中、争いが終わった後にも脅威になり得る地雷や不発弾は、一般市民の生命と生活を脅かし、社会・経済インフラの整備や社会経済活動の障害となり、復旧・復興を阻害する要因となっています。私たちは平和構築活動として、地雷や不発弾除去対策に取り組み、紛争地の復旧・復興と安心安全で包摂的な社会の実現に貢献します。
主な技術サービス
開発途上国では、急速な経済成長に伴い生じる様々な都市問題を適切に管理・抑制しながら、都市・地域の発展を促進することが求められています。
私たちは、社会、経済、土地利用、交通、環境、インフラなどの総合的な観点から、都市・地域の健全かつ持続的な発展に貢献するため、包括的な都市開発マスタープランの策定を行っています。 また、地震、津波などの自然災害リスクの高い地域において、防災・減災のための計画づくりや、罹災地域の復旧・復興計画策定を行っています。開発圧力の強い都市地域において、都市計画マスタープランに沿った街づくりを実現するためには、建築・開発行為を適切に規制・誘導するためのルールが必要となります。
私たちは、開発途上国の都市地域の健全かつ持続的な発展のため、ゾーニングプラン(用途地域)やその運用のための規則・基準の策定支援や、ゾーニングプラン策定のための地形図作成・建物基礎調査を行っています。
また、ゾーニングプランや規則・基準を一般に公開するためのWebプラットフォームの構築・運用支援も行っています。
開発途上国の大都市において都市鉄道等の公共交通の整備が進められていますが、公共交通が人々の主たる移動手段として普及するためには、公共交通利用の利便性・快適性を高める必要があります。
私たちは、TOD(公共交通指向型開発)のコンセプトの下、駅周辺地域の環境改善や都市機能の集約・再編を図るため、駅周辺地域の開発計画の策定や、駅前広場やアクセス道路等の施設設計などを行っています。
また、開発途上国における経済発展、産業育成、雇用創出に貢献するため、工業団地の開発計画づくりを行っています。
都市や地域の持続的な発展に欠かすことのできないのは社会インフラ開発です。私たちは、総合コンサルタントとして培ってきた高度な技術力と豊富な知見を活かし、調査・設計・施工監理に至るまで、包括的なエンジニアリング・サービスを提供しています。
国際協力の最前線であるODA(政府開発援助)事業をはじめ、開発途上国におけるインフラ整備を支援し、世界の平和と繁栄に貢献するグローバルパートナーとしての使命を果たしています。
また、日本企業の海外進出支援や、外資系企業による都市開発プロジェクトにも積極的に参画しています。
官民を問わず、あらゆるフィールドにおいて未来志向のソリューションを提供し続けています。
急速な経済発展が進む開発途上国の都市地域において、土地収用の難航によるインフラ整備の遅延や既成市街地の住環境改善などが、都市政策上の大きな課題となっています。
我が国では、20世紀初頭に導入された土地区画整理をはじめとした、市街地再開発、マンション建替えなどの権利変換型開発手法がインフラ整備や市街地整備・改善に幅広く活用されてきました。また、これらの手法はいわば住民参加型開発であり、多くの開発途上国にとって新しい開発コンセプトです。
私たちは、我が国の権利変換型開発の経験・技術を生かし、開発途上国における同手法導入のための法制度整備や開発計画策定、事業実施マニュアル作成、研修コース設立等の支援を行っています。これまでに、タイ、モンゴル、インドネシア、ミャンマーにおいて権利変換型開発手法の導入支援を行っています。
私たちは、海外で実施される建築プロジェクトの計画から竣工まで、事業主の立場に立って品質、コスト、工程及び安全を総合的に管理するコンストラクションマネジメント(CM)業務を提供します。
複雑化・多様化する現代の建築プロジェクトでは、事業主は設計者、施工者及び各専門業者との調整、見積や工事進捗の確認、契約や支払いの管理など多岐に渡る業務を実施する必要があります。
私たちがプロジェクト初期段階から参画し、現地調査、与条件の整理、基本計画、工事発注支援、コスト削減の提案、スケジュール調整を始めとして、工事着工から竣工まで一貫したCMサービスを提供することで、「信頼できる事業主のパートナー」として、建築プロジェクトを成功へ導きます。
開発途上国において持続的・自立的に都市政策を実施するためには、都市計画・都市開発を担当する行政職員の能力向上が不可欠です。
私たちは、都市整備が緊急の課題となっているアジア、南米、アフリカなどの開発途上国の行政職員を対象としたJICA課題別研修や国別研修への講師派遣や研修受け入れを行っています。私たちは、廃棄物管理のマスタープラン策定や、最終処分場の計画・設計に関する事業を多くの国や地域で実施してきており、各国の中央・地方政府機関への技術移転や能力強化にも注力してきました。特に最終処分場案件においては豊富な実績を有しており、地形・気候・社会条件に応じた最適な設計・運用支援を提供しています。
また、廃棄物管理全般を対象としたサービスを展開しており、循環型社会の実現に向けた包括的な支援体制を整え、環境負荷の低減と資源循環の最適化を両立させる持続可能なソリューションを提供しています。
私たちは、平和構築の取り組みとして、紛争地域の安定と復興に不可欠な地雷・不発弾対策のための相手国政府の能力強化を実施しています。
ウクライナでは、現地で地雷や不発弾の除去のために我が国から供与された地雷除去機やその他機材の効果的な操作方法のマニュアル化だけでなく、地雷・不発弾の除去技術やメンテナンスなどに関する世界的な最新情報の収集や調査を通じて、危険地域の安全確保と住民の生活再建を支援しています。
今後も地雷除去の効率化、危険を回避する教育の普及、被害者支援体制の強化を行い、地域社会の安心と社会参加を促進し、誰ひとり取り残さない社会の実現に貢献します。
主な事業実績
| 都道府県 | ラオス国 |
|---|---|
| 発注者 | 国際協力機構 |
| プロジェクト名 | ラオス都市開発管理・促進能力強化プロジェクト(The Project for Capacity Development on Urban Development Control and Promotion (CDUDCP) in Laos) |
| 実施期間 | 2022~2024 |
| プロジェクト内容 |
ラオスの首都ビエンチャンでは、急速な都市拡大に対して土地利用計画や都市計画マスタープラン(MP)が十分に実行されておらず、無秩序な都市化が進んでいます。各省庁での開発がMPと整合していないことに加え、行政には民間開発を誘導する手段や資金が乏しく、都市計画の実現が進みにくい状況です。さらに、建築基準が未整備なため、高層化の進展に伴う建築物の安全リスクも懸念されています。 本プロジェクトでは、 |
| 当社の役割 |
|
| 都道府県 | インドネシア国 |
|---|---|
| 発注者 | 国際協力機構 |
| プロジェクト名 | 土地開発政策策定及び土地銀行運営体制強化プロジェクト詳細計画策定調査(Project Title: Project for Capacity Development for Land Development Policy Making and Land Bank Management Improvement) |
| 実施期間 | 2025~2028 |
| プロジェクト内容 |
ジャカルタ首都圏では、人口増加に伴い交通混雑や大気汚染が深刻化しています。MRTの整備が進行中ですが、複雑な土地権利や用地確保のための制度不足により建設が難航しています。さらに、土地開発に関わる法制度や関係機関間の役割分担も不明確で、開発需要への十分な対応が困難な状況です。 本プロジェクトでは、 |
| 当社の役割 |
|
| 都道府県 | ペルー国 |
|---|---|
| 発注者 | 国際協力機構 |
| プロジェクト名 | TOD(Transit Oriented Development)能力強化プロジェクト(The Project for Enhancing Capacity of Transit Oriented Development) |
| 実施期間 | 2022~2025 |
| プロジェクト内容 |
ペルーは3,400万人の人口を有し、その約3分の1(約1,100万人)がリマ・カヤオ首都圏に居住し、人口拡大と共に無秩序な市街地の拡大が進み、交通渋滞の慢性化やそれに伴う大気汚染の悪化が生じています。この状況に対して、メトロ等の大量輸送を可能とする公共交通の整備が進みつつありますが、公共交通とまちづくりが連動していないことから、期待されたような公共交通利用が進んでいません。 本プロジェクトでは |
| 当社の役割 |
|
| 都道府県 | パナマ国 |
|---|---|
| 発注者 | 国際協力機構 |
| プロジェクト名 | メトロ3号線沿線TOD計画策定能力強化プロジェクト(The Project for Capacity Strengthening on Planning of Transit Oriented Development along the Metro Line 3) |
| 実施期間 | 2024~2028 |
| プロジェクト内容 |
パナマ首都圏に含まれるパナマ運河以西の西部地域では、急速な人口増加がみられ、行政・商業施設の集中するパナマ市に向かうため、朝夕のピーク時間帯を中心に深刻な交通渋滞が発生しています。 この都市課題の解決のため、現在、我が国の支援により、西部地域とパナマ市中心部をつなぐモノレール方式のメトロ3号線の整備が進められています。 本プロジェクトでは、メトロ3号線の利用促進および沿線の開発促進を目的とした、TODの実現のためのモデル駅のTOD計画策定、TOD実施規則の策定、政府機関の組織能力の向上の支援を行っています。 |
| 当社の役割 |
|
| 都道府県 | モンゴル国 |
|---|---|
| 発注者 | 国際協力機構(JICA) |
| プロジェクト名 | チンギスハーン国際空港に係る情報収集・確認調査(Data Collection Survey on Chinggis Khaan International Airport in Mongolia) |
| 実施期間 | 2024~2025 |
| プロジェクト内容 |
モンゴルでは、円借款事業により2021年7月にチンギスハーン国際空港が開港しました。観光需要の増加に伴い旅客数は当初予測を上回り、大規模な空港内混雑も発生していることから、モンゴル政府は将来的な空港拡張の検討を日本政府に求めていました。 本プロジェクトでは、混雑解消に向けた施設の現状把握や航空需要分析に加え、空港とウランバートル市内を結ぶ公共交通の検討を実施しています。わたしたちは、交通計画を担当し、バス会社や道路・運輸開発省へのヒアリング、空港・市内間の公共バスの運行計画や運行水準の提案を行いました。 |
| 当社の役割 | ・公共交通(バス)の運行計画や運行水準の検討 |
| 都道府県 | ペルー国 |
|---|---|
| 発注者 | 国際協力機構 |
| プロジェクト名 | 最終処分場運営能力強化プロジェクト (The Project for the Improvement of Capacity of the Operation of Infrastructure for the Final Disposition) |
| 実施期間 | 2024~2028 |
| プロジェクト内容 |
ペルー国では、日本の有償資金協力により準好気性埋立方式の衛生埋立処分場が建設されています。処分場で発生する水質・ガス等の改善が特徴である同方式は日々の運営・維持管理が、それら機能を大いに左右するものですが、ペルー国においては詳細なガイドラインやマニュアル等が明確には確立されていない為、必ずしも運営・維持管理の手法が現場に浸透していない状況です。 本プロジェクトでは、埋立処分の改善と準好気性機能の回復を目指したパイロットプロジェクトの実施に加え、準好気性埋立処分場の運営維持管理に関するガイドラインの策定支援を行います。これらの活動を通じて、中央政府および地方自治体職員に対し、準好気性埋立方式に関する理解の向上と指導能力の強化を図り、得られた知見やノウハウが全国に展開されるような体制構築を目指します。 |
| 当社の役割 |
|
| 都道府県 | インドネシア国 |
|---|---|
| 発注者 | 日本工営ビジネスパートナーズ株式会社 |
| プロジェクト名 | 日本工営株式会社ジャカルタ事務所改修工事建築CM業務(Construction Management Project for Office Renovation of Nippon Koei Jakarta Office |
| 実施期間 | 2024~2025 |
| プロジェクト内容 |
本プロジェクトでは、日本工営ジャカルタ事務所の2000年の竣工以来初となる大規模改修工事(外壁・屋上防水などの外装改修、家具やカーテンを含む内装改修だけでなく、エレベーター、空調機器・照明器具・受変電設備などの設備改修)を対象に、内装のコンセプトデザイン、施工図レビュー、内訳書レビュー、施工監修を実施しました。 内部レイアウトについては、コロナ禍以降の働き方の変化に対応するため、見通しの良い執務空間の確保、会議室の増設、オープン会議スペースやオンライン会議ブースの設置、セキュリティシステムの強化、ラウンジスペースの整備など、快適で柔軟な職務環境を整えました。 特に、セキュリティ面では、関係者以外の侵入防止を目的に、受付での入退館チェックに加え、各階執務室の入り口や階段・エレベーターに顔認証システムを導入しました。 |
| 当社の役割 |
|
| 都道府県 | タイ国 |
|---|---|
| 発注者 | 本邦企業 |
| プロジェクト名 | 東南アジア事務所移転に伴う基礎調査等検討業務(Preliminary Study for the Relocation of the Southeast Asia Office) 東南アジア事務所移転に伴うCMコンサルティング業務(CM consulting work for the Relocation of the Southeast Asia Office) |
| 実施期間 | 2023~2025 |
| プロジェクト内容 |
本邦企業の現地法人が、既存工場の老朽化と生産能力の拡大に対応するため、近隣の工業団地に事務所及び工場を移転・新築することとなり、移転予定地の適地診断を始めとして、基本計画の策定、設計施工業者の選定などの専門的知識に基づくコンサルティングが必要とされました。 本プロジェクトでは、 |
| 当社の役割 |
|
| 都道府県 | インドネシア国 |
|---|---|
| 発注者 | PT Deta Decon |
| プロジェクト名 | 2025年大阪関西万博インドネシア館施工監修業務(Building Construction Management Services for Indonesian Pavilion Construction for Osaka Expo 2025 in Japan) |
| 実施期間 | 2024~2025 |
| プロジェクト内容 |
2025年4月に開幕したEXPO2025大阪・関西万博の会場内にインドネシア政府の資金によりインドネシアパビリオンが建設されましたが、公金が適切な活用、本邦基準への遵法性や工事や調達の進捗などを確認するためのコンサルティングが必要とされました。 本プロジェクトでは、インドネシア政府が実施するインドネシアパビリオンの建設工事を監督するために登用されたインドネシアの民間コンサルタント(デタデコン社)の日本側パートナー企業として参画し、設計・施工に関してインドネシア政府や施工業者へのアドバイスや資金面でのモニタリング等実施しました。 |
| 当社の役割 |
|
| 都道府県 | ウクライナ国 |
|---|---|
| 発注者 | 国際協力機構 |
| プロジェクト名 | 人道的地雷・不発弾対策能力向上プロジェクト(The Project for Strengthening Capacity on Humanitarian Mine Action and UXO Clearance in Ukraine) 人道的地雷・不発弾対策促進のための情報収集・確認調査(Data Collection Survey for Promoting Humanitarian Mine Action and UXO Clearance) |
| 実施期間 | 2024~ |
| プロジェクト内容 |
地雷・不発弾対策能力向上プロジェクトでは、ウクライナ国家非常事態庁(SESU)を対象に地雷・不発弾対策の能力強化・普及拡大のため、カンボジア地雷対策センターと協働して、組織能力向上や除去面積の拡大、機材供与、機材運用の効率化などの技術指導を実施しています。 また、地雷・不発弾対策促進のための情報収集・確認調査では、ウクライナ国経済省の地雷・不発弾対策に関わる計画・調整機能の構築及び強化を支援するため、民間参入促進、優先度付け、復旧・復興視点、女性参画拡大、新技術導入、人材育成の6項目に関する情報収集・分析を行い、現地パイロット事業(復旧・復興、データベース構築等)を通じて実情に即した対策の実証を目指しています。 |
| 当社の役割 |
|